越後薬草 ロゴ

【国内初】新潟・越後薬草クラフトジンブランド「YASO」、世界で最も権威と歴史のある酒類品評会『IWSC 2022』でアブサンが金賞受賞!

2022年3月17日

【国内初】新潟・越後薬草クラフトジンブランド「YASO」、世界で最も権威と歴史のある酒類品評会『IWSC 2022』でアブサンが金賞受賞!

株式会社越後薬草(代表取締役:塚田和志 本社:新潟県上越市)が製造するニガヨモギを主体としたお酒「アブサン」が世界三大酒類コンテスト「IWSC 2022」において金賞を受賞致しました!

スピリッツ部門 金賞『YASO Absinthe Prototype 03』
【情報】
 商品名:ヤソ アブサン Prototype 03
 品目 :スピリッツ
 内容量:700ml
 ALC.  :58%

【特徴】
 YASO SPIRITSにニガヨモギ、アニスシード、スターアニスなどの野草を蒸留してできたアブサンにフレッシュ なスペアミント、大葉、ローズマリーを浸漬したお酒です。
浸漬に使用したスペアミント、大葉、ローズマリーは無農薬の新潟県妙高産を使用。
フレッシュで爽やかな香りはもちろん、液色はボタニカル原料由来の自然な色合いが特徴です。
乳白色への変化を理想的な立ち上がりになるよう改良しました。

「IWSC(International Wine & Spirit Competition)」 https://iwsc.net/

SPIRIT部門 同時受賞商品
金賞に輝いたYASO Absinthe Prototype 03以外にもSPIRIT部門において銅賞(4商品)を受賞致しました。

■YASO GIN 100   
ハーブ×フラワーをコンセプトにボタニカルにはラベンダー、カモミール、ジャスミン、ローズを使用し、華やかな香りが広がるよう、配合割合を調整し蒸留しました。

■YASO 80 SPIRITS
「野草の王様」とも言われるよもぎ。新潟県上越地方に自生する良質なよもぎを主とした80種類の原材料を1年かけてじっくりと陶器のかめで発酵・熟成させたのち、アルコール分を抽出させた蒸留酒です。


■YASO GIN 2022
クリアで軽やかな飲み口を目指し蒸留方法を工夫し、さらにジュニパーベリーやスパイス類を手作業で軽く粉砕することでより香りを立たせつつ、フィルタリングの工程を増やすことで透明感のある味わいを実現しました。

■YASO SPIRITS LEMON
希少性の高いマーガオの爽やかなレモングラスの香りに、フレッシュな国産無農薬レモンをまるごとボタニカルすることでフレッシュなレモンそのままの風味をしっかり感じていただけます。


80種類の野草類を原材料とした健康食品(酵素商品)を製造する過程で副産物として生まれたアルコールを使用し誕生した「スピリッツ」・「ジン」・「アブサン」、健康をテーマに 野草酵素の研究を40年以上重ねてきた越後薬草が手がける唯一無二のお酒です。

弊社はこれまでにも「International Wine & Spirit Competition(IWSC)」にて、銅賞を受賞させていただいておりました。本年度は5商品を出品し、すべてにおいて賞をいただいたことは身に余る光栄でございます。
心より感謝申し上げます。そして社員一同、一層の自信につながりました。
これからも自信と誇りをもって邁進いたしますので、今後もご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

Page Top